2012年6月13日水曜日

愛媛県訪問先:たんぽぽクリニック


愛媛県

医療法人 ゆう森 たんぽぽクリニック
代表者:院長 永井康徳先生
訪問日時:2012613()11:0012:00

平成24年度在宅医療連携拠点事業所訪問は愛媛県から始まりました。
梅雨の時期でしたが、松山は晴天でした。













松山空港からタクシーにて5分ほどで、
愛媛県 【医療法人ゆうの森 たんぽぽクリニック】へ到着しました。
地域の患者様がちょうどお見えでした。
緑いっぱいの中に悠然とした建物のたんぽぽクリニックは安心感がありました。


医療法人 ゆうの森理事長 永井康徳先生に院内をご案内頂きました。

広いフロアに訪問看護師やケアマネジャーなど在宅医療を支える各スタッフの皆さんがおられ、一つの空間に多職種が集まれるように工夫がされていました。
また、エリア毎に担当者がわかるようにホワイトボードにわかりやすく掲示されていました。






在宅医療における人材育成活動にも積極的に関わられており、在宅医の養成や、研修医の受け入れ、看護学生やリハビリ学生の受け入れも積極的に行われていました。





















会議室に移動して在宅医療に関する活動のご様子や、当事業においての活動計画などの情報共有を行いました。
永井先生とは、当センターにおいて被災地に関する研究のご協力もお願いしているご縁から、研究に関するご相談も兼ねてお話を伺いました。















今年度の在宅医療連携拠点に採択されました105か所の事業所のうち、51か所が復興枠として採択されています。たんぽぽクリニックも復興枠にて採択されています。

 昨年度大きな被害を出した東北地方太平洋沖地震の際に、気仙沼にて支援活動を展開されたご経験を生かし、復興枠在宅医療連携拠点事業所において、ボランティアコーディネーターの共同育成事業の立ち上げや、災害時に備えた準備物品の共有化などのご提案を頂きました。

 在宅医療連携拠点事業所間で連携することで、今後にもつながる活動へ展開いただければというご提案でした。

多くの国からの事業費を頂き展開していただくこの事業が、多くの人々にとって有益な活動となりますよう、皆様のお力とご経験、お知恵を頂きながら、拠点間にてつなげてさせていただきたいと存じます。

 事務局でお役に立てるご提案、ご意見はいつでも頂きたく存じますので、よろしくお願いいたします。
 在宅医学会大会に関しても、広告を頂きました。

詳しくは、今年度学会長を務められる永井先生よりメーリングリスト等にて呼びかけがあると思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。